--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/07/12(火)
『シンプルライフへの近道25』
野菜大国

ロングバケーション2日目。

午後から父が手塩にかけて育てている「野菜大国」のお手伝い?を
してきました。

会社に勤めていた頃から、週末は畑に出掛けては新鮮な野菜を
作るのが趣味でした。そのおかげで我が家の食卓には美味しい
野菜のお料理が並んでいました。

小さな頃に数える程しか一緒に行った事はなかったのですが、
今日はなんだか一緒に行ってみたくなり、デジカメを持って
ついて行っちゃいました。

どうやら、今は、3ヶ所で畑を借りているとの事!
〝えっ~そんなに作ってるの??!!〟とびっくり。

まずは、1つ目の畑へ♪

そこではトマト、キャベツ、とうもろこし、里芋、さつまいも、
にんじん、苦瓜etc…夏の大御所野菜が育っている最中でした!!

20050820054202.jpg

いつも送ってくれる新鮮野菜はこうやって育ってるんだなぁ~って、
野菜たちを見ていると

20050820054214.jpg

父が、わさわさと生い茂ったさつまいもの茎を切って、隣の土に
一つづつ、挿していました。
こうやっておくと、茎の付け根から根が生えて、また育つんだよって
教えてくれました。

yaseai3.jpg

〝へぇ~〟と感心をしていると、みるみるうちに2列分の
さつまいもの茎が並び終わりました。

こんな風にして増やしたりするんだなぁ~と。面白いですねっ!!

それから、今度は2つ目の畑にはちょっと寄っただけで、
一番大きな3つ目の畑へ♪

そこは、広くて、その畑を木々が囲んでいて、そこだけの空間の
ように感じました。

20050820054226.jpg

ここでは、きゅうり、なす、ししとう、ピーマン、とうがらし、
いんげん、ミニトマト、大きいもので、かぼちゃと、
なんとスイカも!!!

20050820054242.jpg

スイカはまだまだ、小さくて。でも、しっかりあのしましまは
あって可愛かったです!

こんなにたくさんの野菜を父は一人で育ててるんだなぁ~って
思ったら、凄いなぁ~って本当に思いました。

採れたてのミニトマトを食べてごらんと言われて、
キレイにして食べてみたら、甘くて美味しいぃ~♪
なんか、さくらんぼみたいな味さえして、
フルーツ顔負けだぁ~って。

まだまだ花が咲いてる枝や、青い実のものはこれからが楽しみ♪
きっと、父も、毎日、こんな風なことを思いながら育てるのが
楽しみでやっているんだろうなぁ~って感じました。

こうやって採った野菜を、いつも宅急便で送ってくれるんです。
ダンボールには必ず土がついています。
お料理が好きなだんな様と私は、いつもそれを有難く使って
頂いてます♪

これからも父がこうやって作ってくれた野菜に感謝しながら、
美味しく頂きたいなぁ~って改めて思いました。

暫くは、取れたて新鮮な野菜が毎日頂けるので嬉しいです♪

自分で作ったものを頂く!
これこそ、シンプルライフのもとのような気がします。





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
chie-rin
すごぉい!!yohkoさんのお父様は色々な種類の野菜を作っているんですね~。種類の多さにビックリです。
私の実父・義父共に野菜作りを趣味にしていて嬉しそうに作った野菜をくれます。野菜作りって楽しいんでしょうね。
2005/07/12(火) 10:42:04 | URL | [ 編集]
yohko→chie-rinさんへ
chie-rinさん★

私も種類の多さにびっくり!!!しましたよ~ ほんと♪
chie-rinさんのお父さま達も野菜作りにはまってるんですねぇ~ 健康的だし、皆も幸せだしいいことですよね☆
きっとやりだしたら、楽しくてしょうがなくなっちゃうんでしょうね!!!
私はまずはハーブから育てたいなぁ~って思ってます。
2005/07/12(火) 11:33:48 | URL | [ 編集]
ヨーコ
すばらしい!!!!!
お父さんに大拍手です(*^^)/
暑い中寒い中、雑草と虫との闘いに、水遣りに、肥料に。。。
お父さんが毎日毎日世話をされているんですね~
その丹精込めて作った野菜を食べる娘。
なんとも羨ましい話です

リンクありがとうございました~!
2005/07/12(火) 12:42:47 | URL | [ 編集]
yohko→ヨーコさんへ
ヨーコさん★

そうなんですよね。
暑い中も寒い中も、頑張って作ってくれてるんだなぁ~って。
今日、ついていって良かったです♪

父の作ってくれた野菜に似合うお料理の腕前を磨かなきゃ♪
2005/07/12(火) 14:07:22 | URL | [ 編集]
それいゆ
yohkoさん、こんにちは♪
お父さん!!すごいです(>_<)
あんなにたくさんの種類をお一人で??
私なんて1種類の観葉植物でさえ
ままならないのに・・・。尊敬します。
yohkoさん、幸せですね♪
お野菜、本当においしいそうです!
2005/07/13(水) 00:56:51 | URL | [ 編集]
パル
こんにちは♪パルです^^)
お父さんから送られてくる野菜の、故郷を見るってなんか感動ですね!
「ここでお父さんに育てられたんだ~」って。
丹精こめて育てたお野菜。採れたてはさぞかし美味しいでしょうね!!(じゅるっ)
ステキなお父さんですね♪
yohkoさんのロングバケーション、とってもゆったりとした時間の流れを感じます^^)
2005/07/13(水) 04:46:39 | URL | [ 編集]
かいね
yohkoさん、こんにちは♪
ロングバケーション中なんですねぇ。
そして凄いです、野菜王国!
大きな畑が3つもあって、そこで作られている数々の野菜達…。
とれたてかつ、お父さんの愛情のこもった野菜達は、さぞ美味しかろうと思います。
私も庭付き一軒家を持ったら、家庭菜園するのが夢…というか目標です。
自分で作ったものをいただく、本当にシンプルライフの根っ子だと思いますよ~。(^^)/
2005/07/13(水) 06:49:34 | URL | [ 編集]
rin
わぁ~~~~~~~~~
美味しそうだね~~~~♪

ほんとこうゆうお野菜は、そのものがとってもとっても美味しいだろうから、シンプルな料理が一番合うんだろうね~~。
そして、野菜たちも育てたお父さんも、yohkoさんに美味しく食べてもらったら一番うれしいんだろうね~~。

ステキだ~♪家族愛だ~~♪

野菜たちがすごくかわいく見えるね♪♪
2005/07/13(水) 15:05:19 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさんへ
それいゆさん★

ふふっ♪
この間の、それいゆさんのおばあ様お手製の野菜を見て、あぁ~一緒だぁ!って思ってたんですよ~
私達そろって、野菜の作り方を伝授しなきゃ?!ですよねぇ~
私も、植物ひとつ育てるのもままならないので...
2005/07/16(土) 06:26:33 | URL | [ 編集]
yohko→パルさんへ
パルさん★

そ~なんですよねぇ。
思わぬ野菜大国めぐりになって...でも本当に凄く良い機会になりましたぁ。感動的?!でしたよ(笑)
でも、横で私がバシャバシャ写真撮ってて、父は不思議そうでしたけど。ははぁ。

はい♪ゆっくりすぎるくらいの時間の流れですごしています。かなり。
2005/07/16(土) 06:30:03 | URL | [ 編集]
yohko→かいねさんへ
かいねさん★

うっっ!!!
かいねさん、素晴らしい夢ですねぇ~
「庭付き一軒家で家庭菜園♪」なんて!!!!!
確かに憧れちゃうなぁ。私も。
お料理する材料をちょっと庭先から調達なんて~
それが、今、実家では現在進行形なんだぁ~ってつくづく思って、やっぱり凄い!って思いました。
自分が頂くものを、自分で作るって、やっぱり贅沢だし、シンプルライフの根っこ♪ですねっ!
2005/07/16(土) 06:33:55 | URL | [ 編集]
yohko→rinさんへ
rinさん★

そうなの!そうなの!rinさん♪
野菜たちがぜ~んぶ、可愛く見えちゃって、見えちゃって!
この子達は、シンプルに素材の味を生かせて頂くのが最高のお料理!
もう、じゃがいも収穫時期の採れたてを、ふかしただけで、塩をかけて頂くなんてぇ~絶品だよ♪
うっ...食べたくなってきちゃったぁ。
2005/07/16(土) 06:37:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
