--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/08/02(火)
『シンプルライフへの近道31』
鎌倉散策

夏の鎌倉は久し振りです。
すごくカンカン照りの日に江ノ電に乗って、ぶらぶら散策した時の事を
思い出しました。もう暑くて、暑くて.…だからそんなイメージでした。

以前にそれいゆさん鎌倉ショップ編」で素敵なお店が
いくつも紹介されていて遊びに行ってみたい♪と思って
行ってみることにしたんです。
鎌倉だと、ついつい小町通りを散策しがちだったので、
紀伊国屋周辺を中心に!

お昼に友達と待合せをしたので、まずはランチを♪
鎌倉駅の裏口の方から徒歩3分の所にある
お惣菜屋さん「青空デリ」で頂きました。

20050820043324.jpg

店内には、地元のアーティストの方が作られたステンドグラスや、
陶芸作品などキレイに並べられていて、
ついつい見入ってしまいます。

ランチは10種類以上あるお惣菜の中から好きなモノを2種類選べて
ライスかパンとスープ付の青空デリプレートを頼みました。
お惣菜は煮込みハンバーグとキッシュを♪

20050802055107.jpg

地のハーブや野菜をふんだんに使った、スタイリッシュなお惣菜は
とても手間がかけられている贅沢なものでした。
体に優しいメニューは季節によって変わるようです。

さて、満腹ですっかりいい気分の足取りで、鎌倉散策スタート♪

ところが、なんと、お目当てだったお店のうちお菓子研究家の
いがらしろみさんのお店
Romi-Unie Confiture」だけしか
行かれませんでした….残念。

お目当てだった、ガラス製の取っ手のあるお店では
ガラス越しに見れるだけで、
「GARAGE」では撮影をしていて、閉店されていました。
ある意味ピンポイントデーですよね。

ちょっとがっかりだったけど、そのままてくてくと裏道から、住宅街に入り
鎌倉らしい、趣きのある作りのお家や、洋風なお金持ち(?)の方のお家を
見て歩いていたら、小町通りからすぐの所とは思えない程、
静かでゆったりとした時間が流れていました。

20050802055039.jpg

しかも、びっくりした事に電線の上にリスがいたんです!!!
野生のリスを見ちゃったんです!!!

お寺やお店巡りも楽しい鎌倉の町ですが、こんな静かな路地を
のんびり歩いて散策するのも楽しい過ごし方かもしれませんね♪



banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
それいゆ
yohkoさん、こんばんは~!
鎌倉に行ってこられたんですね♪
私の紹介までしてもらっちゃって('-'*)
嬉しいです。ありがとうございます♪
せっかく行ったのにピンポイントデーなんて・・、残念でしたね☆
でも、リスにも会えたことだし!?(笑)
楽しい時間を過ごされたみたいですね。
青空デリ。今度行ってみたいなぁ♪
次は市場あたりにも!
鎌倉ってホント、いろんな楽しみ方があるんですね!!
2005/08/02(火) 09:23:31 | URL | [ 編集]
rin
あ~鎌倉探索もいいなぁ~~♪
私。。好きだった伯母ちゃんが鎌倉のお墓に入ってるんでお参りにいつか行きたいな~って思ってます。
この裏通りもステキだし、江ノ電の上にリス!(笑)
ボストンの方じゃそこらじゅうにリスが居たから見飽きてて、たまにスカンクがでて臭かったりしたんだけど(笑)、今になって思えば貴重な体験だったかな~。
yohkoさんは、ちょっと面白い出会いを体験される方ですね(笑)
わはは。
だから探索が楽しいんですよね♪

2005/08/02(火) 11:16:54 | URL | [ 編集]
chie-rin
yohkoさん、お久しぶりです!
鎌倉いいですね~!
おしゃれなcafeや雑貨屋さんがたくさんあって楽しいですよね。
お目当てのお店に入れなかったのはショックでしたねぇ・・・。
私も素敵なお家を見るの大好きなんですよ~!特にお金持ちそうな(笑)!素敵なお家を見るといいなぁ~、私もいつかって夢膨らんじゃうんです。現実は無理なんですけど・・・。
2005/08/02(火) 12:13:22 | URL | [ 編集]
かいね
yohkoさん、こんばんわ。
鎌倉っていいですよね~。昔と今が入り交じっている感じで、
お洒落なトコロと伝統を感じる部分があって、何回行っても飽きませんよね。
…といっても、学生時代とか結婚前に行ったきりなんですけども(^^)
リスは私も会いましたよ!結構居るんですよね、リス。
今度行く機会があったなら、カフェでのんびりとお茶など楽しみたいです。
2005/08/02(火) 12:58:33 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさんへ
それいゆさん★
そ~なんですぅ。ピンポイントデーだったんです。
ガラスの取っ手のお店は友達とガラスにべったり...
〝アレ可愛い!〟とか外で騒いでいました。ははぁ(笑)
確か陶器の取っ手もありましたよね~ それも可愛かったなぁ。
「青空デリ」おススメですよ~ 
友達が頂いていたひよこ豆のカレーもかなり美味しそうでした!!!
2005/08/02(火) 14:40:14 | URL | [ 編集]
yohko→rinさんへ
rinさん★
ボストンって私の中でキャンディキャンディのイメージが少し...
だから、リスとかスカンク(アルバートさんが飼ってた)って
かなり頷けちゃいました♪
rinさんこそ、初めから面白い出会いの所にいる方ですねぇ~(笑)
いつか鎌倉でお墓参り行けるいいですねっ。
きっとそれまで叔母ちゃまもゆっくり待っててくれますよ。
2005/08/02(火) 14:44:09 | URL | [ 編集]
yohko→chie-rinさんへ
chie-rinさん★
本当、鎌倉って見所がいっぱい!!!
洋風なお金持ちのお家もいっぱい!!!
鎌倉のお家って昔からのお家は特に門構えが素敵なんですよね~
気にしてみると結構面白いですよ♪
chie-rinさもいつかそんなお家に住めるといいですね★
諦めなければきっと叶いますよ♪
2005/08/02(火) 14:48:18 | URL | [ 編集]
yohko→かいねさんへ
かいねさん★
えっ~!!!かいねさんも鎌倉でリス見たんですね~
ペネタ君といい、偶然ですねぇ~♪
カフェでのんびりには鎌倉はばっちりですよね。
そんなカフェがいっぱいだし!でもず~といちゃいそう。
2005/08/02(火) 15:40:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
