--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/05(月)
『ヴィシソワーズ♪』
ヴィシソワーズ

やっぱりディナーパーティー」でデジカメ片手に
教えてもらったこちらのスープの作り方をご紹介します!

材料(2人分)
・ジャガイモ   2個
・ネギ    1/2本
・タマネギ  1/4個
・ブイヨン  500cc
・バター   適当
・生クリーム 適当

とりあえず、冷蔵庫にある材料で代用してのものです。

本来ならポワロー(ポロねぎ)なんてあるといいのですが...
なかなかスーパーでお目見え出来ませんので。
そんな場合はタマネギで甘みを! 

1)ジャガイモをちょっと厚めに切る(ほくほく感がでるので)
ネギ・タマネギもカット

20050904000659.jpg

2)鍋にバターを入れて火をかけ、ネギとタマネギをソテーする
  透き通ってきたら、ジャガイモを!

20050904000712.jpg

3)全体的に火が通ったらブイヨンを入れて沸騰させる
  あくを取り除きながら、塩で味つけし、くつくつと 

20050904000725.jpg

4)ジャガイモが柔らかくなったら、ブレンダーで一気に!
  ちょっとすくってみてふわふわとしてきたらOK

20050904000743.jpg

5)ボウルに氷水を用意しておき、粗熱が取れるまでかき混ぜる

20050904000758.jpg

6)生クリームを適当に入れてなめらかさをみて、塩で
  味を整え、頂く直前までしっかり冷蔵庫で冷やす

7)お皿に注いであげて、イタリアンパセリなどをぱらぱらっと 

20050904000822.jpg

こんな感じで出来上がりです♪

より滑らかさを求める方は、こしてあげれば更に滑らかなですよ~

ジャガイモのほっくりな味わいと、
ネギ達の甘みがつまった冷静スープ。

身近なお野菜でヘルシーに美味しいスープ。

今度は私がチャレンジする番ですね!!!




ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
まりも
うわぁ~ おいしそう♪
yohkoさんのだんな様は、お料理上手なのね!
夫婦揃って、生活を楽しんでる、っていうのが伝わってきてすごく素敵です。

それにしてもこのスープ、ほんとにおいしそうだね~
一度試してみたいなぁ~
実はお料理が下手っぴな私だけど、できるかな・・・
2005/09/05(月) 04:22:22 | URL | [ 編集]
silk
なるほどぉ~!
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...

写真付きで大変わかりやすかったです。
これなら、料理オンチの私も出来そうです。

早速、挑戦だ!
2005/09/05(月) 04:44:18 | URL | [ 編集]
rierie
yohokoさん、こんばんは^^
旦那様、お料理が上手なんですね~羨ましいぃ~
ワインと一緒に↓とってもお洒落なお夕食風景♪
ヴィシソワーズ。。美味しいですよね。
家ではポテトスープって言ってます。
ヴィシソワーズって言っても誰もわからないので(^_^メ)
お夕飯で温かく、翌朝は冷たいスープで頂きます(←横着!)
2005/09/05(月) 12:19:32 | URL | [ 編集]
chie-rin
おいしそうっ~!!
ヴィシソワーズって難しいお料理だと思っていましたが、私も挑戦してみたくなりました。旦那さんは本当にお料理が上手ですね。
本当に羨ましいですよ。うちの旦那さんなんてせいぜい「お好み焼き」だもの・・・。まあ私も好物ですが。。たまにはヴィシソワーズみたくお洒落なお料理を楽しみたいなぁ。。。
2005/09/05(月) 13:18:37 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさんへ
まりもさん★
美味しいよ~ 〝ヴィシソワーズ〟
今度は私が挑戦しないとね!!!
まりもちゃんもチェレンジしてみてね!!!
お料理はハートが大事よ!
心を込めて作ると美味しく出来ちゃうっっ♪
たまには失敗もあるけどね(笑)
2005/09/06(火) 05:47:05 | URL | [ 編集]
yohko→silkさんへ
silkさん★
是非、この作り方を参考に、サプライズで
奥様に作ってあげてください!!!
すごく喜ばれるはずですよ~
そしたら、私達もお役に立てて嬉しいです!!!
2005/09/06(火) 05:48:31 | URL | [ 編集]
yohko→rierieさんへ
rierieさん★
そうそう〝ポテトスープ〟です!!!
私もヴィシソワーズって言う時、かんじゃいそうです(笑)
お洒落なんだけど、使ってる素材こそ、家庭的なところが
またいいなぁ~って一品ですよね。
rierieさん家のポテトスープ、きっとご家族の人気ものなんでしょうね!
2005/09/06(火) 05:52:27 | URL | [ 編集]
yohko→chie-rinさんへ
chie-rinさん★
こんにちは。お久しぶりですね!!!
だんな様のお好み焼き☆もいいですね~
ではでは、今度はお二人でこちらのスープにチェレンジなんて
いかがですか???楽しいですよ~
二人で演出するお洒落な(笑)ディナーを楽しんでみてくださいね♪
2005/09/06(火) 05:55:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
