--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/09(金)
『ゴウヤづくし♪』
もう夏も終わりなのですが、我が家では夏野菜のゴウヤが何故か旬。

健康にもいい〝ゴウヤ茶〟
市販のものを買って飲んでいたのですが、
麦茶や他のお茶に比べるとややお高目...
自分で作れないのかな?とずっと思っていました。

この間、こちらにもよく遊びに来てくださる
かいねさんにお尋ねしたところ作り方を調べて下さったのです★
本当にありがとうございました!!!

早速、昨日の朝に作り始めましたぁ~ ↓こんな感じです。

種と綿付きのままの薄く輪切りに

20050909011723.jpg

陽の当たる所で干す(しっかりと乾燥させることがコツだそうです)

20050909011011.jpg

夕方にはすっかり乾燥しちゃうので、それをレンジで加熱
 私の場合、5分くらいしました

20050909011743.jpg

はい、出来上がり~♪

早速、ガラスのティーポットに熱いお湯と出来上がった
ゴウヤ茶をじっくりと色が出てくるまで置いておいて...

20050909011033.jpg


こんな薄目の琥珀色★ 香りもとっても○

20050909020033.jpg

頂いてみると、
体に良さそうなゴウヤ特有の苦味とフレッシュな味わいでした。

なんとも言えない満足感です♪

今回はゴウヤ1本分でしたが、次はたくさん作り置きしておこうと思います。

それから、もう1本のゴウヤで定番のゴウヤチャンプルーを!

ここで、ワンポイント♪

よく見かけるレシピを見ていると、豚肉を入れるとありますが
だんな様が本場のは〝SPAM(スパム)〟というのを入れるんだよ。と。

早速、こちらを缶詰1/2分だけ、取り出して薄く切って
朝から、お醤油・お酒・砂糖を同量づつ混ぜ合わせたものに
つけこんでおきました。

後は、よくあるレシピ通りに、このSPAMを入れて
ゴウヤ・お豆腐・卵・鰹節と一緒に味付けをして出来上がり♪

20050909010908.jpg

豚肉の時よりも、SPAMの味がきいていて、苦味も少し抑えられていて
二人とも箸が止まりませんでしたぁ★ 美味しい!!!

ど~ぞ、騙されたと思って一度お試しあれ♪
この〝SPAM〟普通のスーパーでなかなか売ってないそうなので良ければこちらでも↓

20050909010920.jpg

ゴウヤは健康にとってもいいので、たくさん取り入れたい食材です!!!



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
まりも
私もゴーヤ大好きなんですよ~♪
夏の間は、1週間に1度は必ず食卓にのぼります!
あの苦味が何とも言えない・・・^^

でもゴーヤ茶は飲んだことなかったな~
何だかとっても美味しそう!

去年沖縄に行ったとき、スーパーに行ったら沢山スパムが売られていました。
スパム、食べたことないけど、ゴーヤチャンプルーにしたら美味しいのか・・・
また一つ勉強になっちゃいました!

ゴーヤは本当に体にいいみたいですよね。
冬もたまに見かけるけど、体を冷やすそうなので(私はものすごい冷え性なんです・・・)、夏まで我慢、って自分に言い聞かせて、夏になるとここぞとばかりに食べてますよ♪
2005/09/09(金) 02:49:21 | URL | [ 編集]
silk
ウチの嫁さんも夏にはゴーヤ料理を出しますよ。
苦手な方も多いみたいですけど、私の場合
美味しく頂いてます。

以前、沖縄に行ったとき、スパムの缶詰を見かけましたが
その頃は、どういうふうに使うのか知りませんでしたから・・・

なるほど、嫁さんにも教えますね。(^^)
2005/09/09(金) 06:11:48 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさんへ
まりもさん☆
あらあら、まりもちゃんもゴウヤ大好きなんだねぇ~v(。・ω・。)♪
体にいいし、あの苦味がなんともやみつきに!!!
沖縄では普通にスーパーでスパム売られてるんだね~ いいなぁ。
これから、我が家でもゴウヤチャンプルー以外でも
美味しいスパム料理を考えてみようかなぁ?って。
ゴウヤ好きのまりもちゃん、お茶の方もおすすめよ~♪
2005/09/10(土) 06:24:01 | URL | [ 編集]
yohko→silkさんへ
silkさん★
ど~ぞ、奥様とご一緒にスパム入りのゴウヤチャンプルーに
挑戦してみてくださいね~♪
きっと奥様もお喜びになりますよっヽ(・∀・)ノ ♪
2005/09/10(土) 06:26:34 | URL | [ 編集]
親方
こんばんは
はじめてコメントします
さいきんではこんな北国でもゴーヤを作る人がたくさんいて
よくもらうようになりました
こんな使い方もあったんですね
こんど挑戦してみます
トラバさせてくださいね
2005/09/18(日) 13:02:17 | URL | [ 編集]
yohko→親方さんへ
親方さん☆
はじめまして。
私のブログに遊びに来てくださって嬉しいです!
ゴウヤ茶、是非試してみてください。
市販のものより、香りも味も一際違いますよ~♪
2005/09/19(月) 02:21:21 | URL | [ 編集]
mine
yohkoさんこんにちは~♪
ゴーヤ茶イイですね~♪なんか栄養も凝縮されて美味しそうです~。
干し物はこれからが旬ですね~。
私はダイコン干そうと思っています♪
SPAMも調べただけでたくさんあったので驚いています。
気が早いけど、来年はアボカドの他にゴーヤも育てようと思って種をとっているんですよ~(^▽^)/ベランダ栽培ですけどね!
シンプルライフ!エンジョイです!

2005/09/20(火) 13:54:11 | URL | [ 編集]
yohko→mineさん
mineさん☆
ごうや茶、絶対におすすめなので、来年にでも、
たくさんのごうやがベランダで収穫できたらチャレンジしてみてくださいね!
それにしても、ベランダで育ててるなんて本当尊敬です!
我が家でもいろんな種類のSPAMを常備しよ~って計画中です。
あるとかなり使えそうじゃないですか?!
2005/09/20(火) 23:58:08 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
なんてグッドタイミング ゴーヤーがやってきた きょうの晩ご飯はゴーヤーチャンプルーできまり 意外に早く役者が揃った 沖縄ビールにゴーヤーチャンプルー! きょうだけは沖縄にひとっ飛びだ~
2005/09/18(日) 22:04:02 | 花屋ウォルナット・グローブ


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
