--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/19(月)
『冷蔵庫との相談』
冷蔵庫の大掃除が始まってから早2週間!!!

いちおう、今でも現在進行形であるものでお料理しています。

主食のお米や、
基本的な調味料(実は調味料だけでもラック4段分あるのです)
乾物・保存食(干し野菜とか以前に冷凍しておいたもの)など
始めた当初から、それなりに...あるものはあったんですが。

だんだん食材も減ってきましたぁ~

日々、今までのお料理の経験と、更に本などをみたりして
新しい知恵を組合わせて面白いものが出来上がったりしてます♪

とても在りあわせとは思えないと自画自賛した私達(笑)
こんなブランチのご紹介♪

20050919053603.jpg

マカロニグラタン★

以前に外国のお土産でもらったチーズ入りのグラタンに
冷凍していたベシャメルソースを使って。

TORTILLA(トルティーヤ)★

コーンタイプのものや、小麦粉タイプのものなど
いろいろな種類があるので、とりあえず家にある小麦粉を使って。

小麦粉と溶かしバターを入れ、お湯を少しづつ入れ
パン生地くらいの堅さになるまでこねる。

ラップに包んで少し置いておくといいみたいですね。

後は1枚分の生地づつ、麺棒でうす~く伸ばして
フライパンで両面焼くだけ!!!

じゃがいもだけはいっぱいあるので、
ポテトとタマネギをふんだんに使ってちょっと炒めておく。
それと、ピクルスをスライスしたものを包んで出来上がり!

中身はお好みでな~んでも♪

まだまだ続く(笑)冷蔵庫の大掃除で
いったいどんなものが食卓に並ぶのか....
なんとも楽しみです!



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
silk
冷蔵庫の大掃除がキッカケで新メニューが出来るなんて
なんと合理的なことでしょう。(^^)
そのアイデアが浮かぶyohkoさんの才能に脱帽です。
楽しんでやってる雰囲気が伝わってますよ♪
2005/09/20(火) 03:19:05 | URL | [ 編集]
yohko→silkさんへ
silkさん☆
そ~なんです!今までも無駄なくやってきたつもりが
こうやって改めて意識すると、やっぱりまだまだ改善する
ところもみえてきたり!食費も節約♪でもアイディアで
美味しいものも頂けたりでいいことばっかり(笑)
お料理のアイディアのでどころは、だんな様のひらめきが
ほとんどなんです(笑)
2005/09/20(火) 05:53:42 | URL | [ 編集]
miri
やっと遊びにこれました。
遅くなってごめんね。

yohkoちゃんお料理上手だねぇ。
あるもの使ってメニューを考える。。。
これこそ料理の原点やと思います。

ところで。。
今自分ちのブログをちょっと勉強して
やっとexcite以外ブログのリンク方がわかりました。
早速リンクしたのでこれからもよろしくお願いします
2005/09/20(火) 12:33:01 | URL | [ 編集]
まりも
ほんと、とてもありあわせなんて思えないよ~
yohkoちゃんは本当にすごいな~
ほんっとお料理上手だね。

yohkoちゃんが料理教室開いたら、私絶対通うよ♪

さっき晩ご飯食べたばっかりなのに、またお腹が・・・ 笑
2005/09/20(火) 13:10:53 | URL | [ 編集]
yohko→miriさん
miriさん☆
わぁ~い♪
私のブログへようこそ!!!嬉しいです!
お料理の原点ですね(笑)変にきちきちじゃなくていろんなお料理が
出来るようになって栄養満点ならいうことなし!ですよね~

リンクの件、ありがとうございましたぁ~★
こちらこそ、よろしくお願いします!!!
2005/09/20(火) 23:51:45 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
ははぁ(笑) お腹なっちゃったぁ?!
こちらのメニューもほとんどだんな様なのでした。
私は横でちょこちょことお手伝いしてただけ...
だから、まりもちゃん、
だんな様のお料理教室に来てもらうよ~かも(笑)
2005/09/20(火) 23:54:29 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
