--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/22(木)
『ル・クレーゼごはん』
以前に「ものへのこだわり」でご紹介した
今では知らない人のが少ないのでは?と思うくらい
日本でも広まってるフランスのお鍋
ル・クレーゼ ココット鍋〟で炊くごはんのお届けです♪

ごはんを炊くのを得意中の得意とするこのお鍋。

本当に一度炊いたごはんを頂くと、あまりの美味しさに
いつもル・クレーゼで炊きたくなっちゃうくらい!

昨日の夕飯にまたまたオリジナルメニューですが大活躍☆
唯一、だんな様より使いこなせてるココット鍋で♪

【材料】

・白米     2合
・水      2カップ
・ピクルス   小さめのものを3本
・ケッパー   小さじ1
・コーン    大さじ2
・コンソメの素 1個
・タイム    適量

1.白米を洗ってざるにあげて30分置いておく

2. ル・クレーゼに1と水を入れ、全ての材料を入れて混ぜる

20050921235847.jpg

3. 中火にかけ、沸騰したら弱火で10~13分様子をみながら炊く

20050921235858.jpg

4.火からおろし、一度中をかき混ぜたら、蓋をして10分程
  そのまま蒸らす(この時かき混ぜるとごはんがこびりつかないです!)

20050921235911.jpg

これで出来上がり♪と~っても簡単で炊き上がるまで早いんです♪

昨日はこのごはんにチーズを混ぜた卵をオムライス風にのせました。

それと、さっぱりな父から送られてきた冬瓜でスープを。

料理研究家の〝平野由希子〟さんの本

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理

こちらに、いろいろな種類のル・クレーゼごはんが
のっているので是非ご覧になってください☆

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

こちらにもお世話になっています!


ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
まりも
ル・クルーゼって、本当に大人気だよね。
どこの雑貨屋さんのぞいても、置いてあるものね。
私は料理が下手なので、キッチン雑貨は本当は不得意なんだけど、yohkoちゃんのブログを読んでいると、すごく勉強になるよ!

お鍋でごはんか~
昔海外で暮らしていたことがあって、その時ず~っとお鍋でご飯炊いてました。
最初はコツが分からなくて失敗したけど、段々コツを覚えるとお鍋で炊くのって美味しいんだよね♪
ル・クルーゼで炊いちゃったりしたら、本当においしいんだろうな~

これも、また本当に美味しそうだね~
チーズを混ぜた卵・・・大大大好きです♪

あぁ、丁度お昼の時間だ!
2005/09/22(木) 02:42:46 | URL | [ 編集]
silk
〝ル・クルーゼ ココット鍋〟で炊くごはんは
おいしそうですね。
yohkoさんのレシピも写真入りで参考になりました。
せっかくウチにも〝ル・クルーゼ ココット鍋〟が
あるんで使わない手はないですね。
いいキッカケになりました。
ありがとうございます。
2005/09/22(木) 06:07:41 | URL | [ 編集]
*sakuracchi*
こんにちは^^
うわ~おいしそうですね~~♪
ル・クルーゼでご飯を炊くとおいしいんですよね~。
いつも、煮物やスープばかり作ってます。
こんど、yohkoさんのレシピで挑戦してみます!
上手に出来るかなぁ??
2005/09/22(木) 06:36:15 | URL | [ 編集]
とも
こんばんは!

本2冊ビンゴです^^
ルクルーゼでご飯炊くと美味しいって
書いてあるんだけどいまだに炊いたことないんですよね。
こうやってyohkoさんの声を聞くと本当に美味しいんだな~って
実感します^^
今度是非作ってみます。
上のルク本の中にナスのカレーが載ってるんですが
yohkoさんは作られてことありますか?
すっごく美味しいですよ(´・∀・`)o
ではお邪魔しました~
2005/09/22(木) 10:03:55 | URL | [ 編集]
かいね
お鍋で炊く、炊き込みご飯。おいしいですよねぇ(^^)
ピクルスとコーンをいれた、yohkoさんオリジナルレシピも美味しそうですv
仕上げに乗せたチーズ入り卵の黄色とケチャップの赤が、これまた食欲をそそる色なんですもの。
我が家でもあれから何度かお鍋でご飯を炊きましたが、
yohkoさんに教えていただいた通り、蒸らす前に一度かき混ぜるとご飯が鍋にこびりつかないので、
本当にいいこと教えていただいたなぁ(^^)と感謝していますv
近いうちに、このレシピで作ってみますね~。
2005/09/22(木) 13:41:15 | URL | [ 編集]
パル
いいな、いいなぁ~~~!
美味しそうだなぁ~~~~~!!
yohkoさんちにお呼ばれしたいわぁ~~(笑)
ル・クルーゼ・・・皆さんお持ちで前々から手に入れたいモノのひとつです。
yohkoさんの読んでたら益々ほしくなったよ!
ロックミシンも欲しいし、欲しいモノだらけ~~><;
2005/09/22(木) 22:01:39 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
へぇ~ まりもちゃん、海外で暮らしてた事あるんだぁ?
差し支えなかったら、どこで???
海外に住んでた子も言ってたよ!
やっぱりご飯はお鍋で炊いてたって!
向こうのキッチンってすごくいろいろと充実してるから
お料理するの楽しいよね~☆
ふっくらご飯の味を知ってるまりもちゃんなら
絶対にル・クレーゼのココット鍋オススメだよ~
まりもちゃんのカラーはイエローってイメージ!(勝手に(笑))
2005/09/23(金) 04:27:10 | URL | [ 編集]
yohko→silkさん
silkさん☆
そ~ですよ!!!
silkさん宅にもココット鍋あるんですよね~
是非、奥様とご一緒にごはんを炊いてみてください!!!
そしたら、どんなだったか感想きかせてくださいね!
楽しみにしてま~す☆
2005/09/23(金) 04:29:03 | URL | [ 編集]
yohko→sakuracchiさん
sakuracchiさん☆
私もよく、煮物とスープも作ります!
煮物も本当に水分がうまい具合にまわって
ふっくらと美味しいですよね~ かぼちゃとか最高!!!
是非、ごはん炊きも挑戦してみてくださいね!!!
sakuracchiさんなら上手に出来るはず!
2005/09/23(金) 04:30:58 | URL | [ 編集]
yohko→ともさん
ともさん☆
ナスのカレーですね!
まだチャレンジしてないので、そのうちチャンレンジしてみようかな?!
その時はこちらでご紹介しますね!!!
ともさんのお料理の腕なら、オリジナルご飯もちょちょいのちょいですよ(笑)
その時はブログで紹介してくださいね~
2005/09/23(金) 04:33:31 | URL | [ 編集]
yohko→かいねさん
かいねさん☆
PC復活よかったですね!!!
かいねさん宅のお鍋でもごはん炊きで大活躍ですね☆
本当、やみつきになりますよね♪
今度、かいねさんのオリジナルレシピも教えてくださいね。
かいねさんご自慢のピクルスとか刻んでいれても美味しそう♪
私のレシピでもよかったらご賞味あれ!
そしたらご感想きかせてくださいね。
2005/09/23(金) 04:36:29 | URL | [ 編集]
yohko→パルさん
パルさん☆
ど~ぞ、ど~ぞ、どなたでもご招待させてください(笑)
今のバタバタパルさんにご馳走したい!!!
力になるかな?!
このお鍋は、使えば使う程、好きになっちゃうくらい
本当に機能美もデザインも申し分なし!の太鼓判なので
パルさんのショッピングリストにちゃんとのせてくださいね(笑)
2005/09/23(金) 04:39:42 | URL | [ 編集]
mayu
すごくおいしそうですね!!
ルクルーゼはアウトレットで購入して眠っているけど
mayuもぜひやってみます。でも
でも「ケッパー」と「タイム」が何かわからない・・
どこで手に入りますか??
2005/09/24(土) 17:52:05 | URL | [ 編集]
yohko→mayuさん
mayuさん☆
はじめまして~
私のブログに遊びにきてくれて嬉しいです♪
ル・クレーゼ持ってるんですね~ しかもzzz...と眠っちゃってる(笑)
それはもったいない!これを機に是非チェレンジしてみてくださいね!

ちなみにケッパーは小さな実を塩漬け・酢漬けしたものです。
小さな瓶に入って売られています。
タイムはハーブの一種で手軽には乾燥タイムがいいかも。
どちらもスーパーなどに売られていますよ~♪
2つあわせても500円くらいで購入できると思うので
常備しておくと便利かも!!!
2005/09/25(日) 08:27:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
