--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/22(木)
『hand made style』
いつも自転車で行く買い物の帰り道。

線路の脇に咲いている〝レースフラワー〟を見つけました。

白いレース織りのような印象からつけられたらしい
小さな小さなお花が集まって一つのお花のように見える
可愛らしいお花です。ご存知ですか?

私の実家では母が花が好きで、家のあちらこちらに
綺麗にアレンジして飾ってありました。

やっぱりお花のあるお家っていいものですよね~

早速、数本だけ摘んで持って帰ってきました。
小さな黄色のガラスの花瓶へ♪

20050922052148.jpg

この間からいろいろ参考にしよ~と思って見ている
↓こちらの本

20050922052136.jpg

〝hand made style ~ナチュラルに暮らそ!〟
            美しい部屋の別冊


手作りがいちばんココチイイをテーマに
ちょこっとハンドメイドした雑貨などで
ナチュラルな暮らしのヒントがいっぱい♪

この本の中で
花作家の〝かわしまよう子さん〟がこう言ってました。

「花も野菜も季節を問わず、年中手に入るようになって
 四季を感じさせてくれるのは雑草だけなんじゃないかと」

季節ごとの雑草を摘んできて、卵の殻を一輪挿しにしたり
身近な空いた容器などを上手に使って、ちょっとしたお花を☆

どれもこれもシンプルだけど、雑草のお花がお部屋でも
生き生きと自然体でいるのがほっとする空間なんです。

ちょっと視点を変えてみるだけで、ナチュラルな暮らしが
一つ出来上がり★



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
silk
yohkoさん、こんにちは。

「花も野菜も季節を問わず、年中手に入るようになって
 四季を感じさせてくれるのは雑草だけなんじゃないかと」

この言葉にドッキリきました。
まさに、そのとおり。

便利になる。
当たり前になる。

これが感動や感謝を薄くしてしまうですよね。
いい言葉を教えてもらって嬉しいです。
ありがとう♪
2005/09/23(金) 07:11:23 | URL | [ 編集]
aki
yhokoさんこんにちは。
早速遊びに来ました。blogとってもきれいにレイアウトされていますね。参考になりました。
わたしもかわしまようこさんの言葉、なるほどな~とうなづきましたよ。
また来ます!
2005/09/23(金) 11:40:21 | URL | [ 編集]
mine
こんばんは~。
花も野菜も一生懸命四季を感じてみたいのですが
さすがに野菜ともなるとこれってこの季節で良かった?と
自信がありません。確かに雑草、野草の類いだけは四季を通じてという感じですよね。
土が恋しくなりました‥‥。
2005/09/23(金) 11:56:17 | URL | [ 編集]
まりも
えぇ~ レースフラワーが道端に咲いてるなんて、いい所だね♪
私も、お花を飾るのが大好きですよ。
ベランダに咲いてる花をちょこっと摘んで一輪挿しに挿したり、夏はすぐに枯れるからもったいないけど、花屋でも買います。
今も机の上にガーベラが・・・
仕事の合間にちょっと花を見ると、すごく癒されるんだよね♪

ほんとに、季節感がなくなってきてるよね。
いつでも何でも手に入ることが本当にいいことなのか、たまに考えます。

私も自然な感じが好きで、たまに鉢に生えてくる雑草をそのまま別のプランターに植え替えて育てたりしてます♪
野っ原が好きなの~ 笑
2005/09/23(金) 13:58:43 | URL | [ 編集]
まりも
ごめんね~ 先に前の日記のyohkoちゃんのコメントを読めばよかった 笑

暮らしていたのはオーストラリアです。
向こうのキッチンは外人さん仕様なので、私にはちょっと高さが高かったかな~
一緒に暮らしてたルームメイトがすごくお料理上手だったので、いつも作ってくれました♪
だから私の料理の腕はあがらず・・・笑
野菜とか安かったよ。でもでかかった!ちょっと大味。

ココット鍋で炊いたご飯、ものすごく惹かれるよ~
2005/09/23(金) 14:03:55 | URL | [ 編集]
*sakuracchi*
レースフラワーってかわいいよね~~♪
道端に咲いてるなんて、すごい!すごい!
私の住んでるところではありえないかも(笑)
でも、ちょっとお花を飾るだけでも、こころが癒されますよね。

ナチュラルに暮そ!私も買いました♪
参考になる要素がいっぱいでした。
相互リンク嬉しいです☆これからも、どうぞヨロシクネ!
2005/09/24(土) 02:32:44 | URL | [ 編集]
yohko→silkさん
silkさん☆
そ~なんです。
はっとさせられますよね。でも、ほっとする感覚なんですよ~
日々の小さな事にも目を向けて幸せを感じられるといいなぁ。って
そんなことを思いました。
2005/09/24(土) 03:15:12 | URL | [ 編集]
yohko→akiさん
akiさん☆
遊びにきてくださって嬉しいです♪
レイアウト誉めてくださってありがとうございます!!!
まだまだ日々研究中ですが...
本当、この本からいろいろなことを感じますよね~
またその感覚でお互いに何か作れるといいですね!!!
また遊びにいきますね~
2005/09/24(土) 03:17:43 | URL | [ 編集]
yohko→mineさん
mineさん☆
自然のもので季節を感じる!
当たり前の事が今は違う...なんか寂しい思いもありますよね。
いつもそんな事を思いながら、自然に目をむけると
いろんなものが頑張ってる姿が見れてほっとしたりします。
雑草だったり、野花だったり!!!
2005/09/24(土) 03:20:39 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
そ~だよね!!!
きっとまりもちゃんのお部屋はお花がいっぱいあるんだろうなぁ~
って思ってたよ。ベランダがあんなにグリーンなんだもん♪
レースフラワー可愛いよね。私も道端にあってかなり驚いたよ!
そ~だねっ、いいところに住んでるのかも(笑)

オーストラリアに住んでたんだね!!!
私も友達がそっちの人と結婚して、その前に遊びに行った時に
彼がすご~いご馳走を作ってくれて。招待される家、皆、男の人が
お料理上手なのにカルチャーショックをうけたの!
だからだんな様がお料理上手って私の憧れだったんだぁ~

2005/09/24(土) 03:25:15 | URL | [ 編集]
yohko→sakuracchiさん
sakuracchiさん☆
本持ってるんですね~ いいですよね~
私の住んでるところでは、かなりヒントになる事ばかり!
リンクの件、ありがとうございました♪
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね☆
2005/09/24(土) 03:27:31 | URL | [ 編集]
saku
yohkoさん 先日はTBありがとうございました♪

いまいちブログを使いこなせていない(理解していない)アタシですが、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

レースフラワー可愛い♪

普段、車で移動することが多い生活だけど、
涼しくなったら娘の散歩がてら、ナチュラル探しの旅に出たいと思います(*゜▽゜)ノ
2005/09/25(日) 00:58:05 | URL | [ 編集]
yohko→sakuさん
sakuさん☆
こちらに遊びにきてくれて嬉しいです!!!
先日はTBありがとうございました。
そ~なんですよね...車では発見出来ないけど
散歩して初めての発見って多くてうきうきしちゃいますよね☆
sakuさんはブログのほかにも素敵なHPをお持ちなんですね!
私もまたそちらに遊びに行かせて頂きますのでよろしくお願いしますね!
2005/09/25(日) 08:30:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
