--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/29(木)
『Jean Michel Basquiat』
最近、朝も夜もすっかり涼しくなってきましたねぇ...
もう肌寒いといった感じですよね。

来週にはもう10月。秋と言えば「芸術の秋」♪
今日は私の好きなアーティストのご紹介をしたいと思います。

Jean Michel Basquiat(ジャン ミッシェル バスキア)
ってご存知ですか?

80年代を代表するアメリカのグラフィティ作家の1人。

グラフィティアーティストというのは、
壁面にスプレー塗料で作品を描くアーティストの事。

20050929000707.jpg

当時、白人優位の美術界に挑戦して、
落書きのような記号と文字とイメージが混ざり合った
多くの作品を描き続けたバスキア。

何度か彼の絵を美術館やギャラリーに観に行った事があります。

ある一つの意味をあらわしているというよりも、
雑多なモノとエネルギーが混在するニューヨークの
路上からのメッセージといった感じを受けました。

彼は
「肌の色は違っても、みんな中身はいっしょなんだ」と思いながらも、
現実の人種差別の中、黒人であるという事に常に劣等感を感じていました。

20050929000809.jpg

だから、彼は自分のペイントの中で〝CROWN(王冠)〟を描いたんです。

彼が成功するまで、生計を立てる為に自作のポストカードを
売り歩き、偶然アンディー・ウォーホールと出会ったり、
若かりし頃のあのマドンナと付き合ってたりと興味津々の彼の人生。

私は単純に
バスキアのライフスタイルが反映した作品達から感じる
ポップな中にも力強さがあるところが好きです☆

何冊か本も持っていますが↓この本がお気に入りです。

20050929000628.gif

〝KING FOR A DECADE (光琳社出版)〟
バスキアの多くの作品と素顔の顔がたくさん詰まった一冊です!

バスキア

ちなみ彼の自伝の映画化もされています。
DVDも出ているのでご興味のある方はポチッとど~ぞ☆

彼の短い人生の中で、
人生どれだけ生きるかではなく、
どうやって生きるかが大事だという事を
バスキアは教えてくれてるような気がします。





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
それいゆ
yohkoさん、こんにちは♪
今回の記事。
私の知らない世界に、どっぷりと惹きこまれました(*'-'*)
こういった作品を鑑賞するとき、
時代背景だとか、その人の生い立ちなんかを知っていると
また感じ方も変わってきますよね~。
一層、興味も湧いてくるし、作品から強いメッセージが
伝わってくるような気がします!


2005/09/29(木) 01:53:13 | URL | [ 編集]
KAKASI
こんにちは
彼の人生には感銘受けました
私も大好きです
DVDはまだ見てなかったので見てみようと思います
この記事を読んで久しぶりに彼の存在を思い出しました
2005/09/29(木) 02:19:58 | URL | [ 編集]
まりも
バスキア、知ってるよ~
私もこの人の作品、結構好き。
ほんとにyohkoちゃんの言うとおり、ポップな中にも力強さがあるって感じる。
色々苦労したこととかはあまり知らなかったから、勉強になっちゃった!
映画になってたのも知らなかった~
ポチっと押してみたら、出演ゲイリーオールドマンになってるけど、私この人大好き!
でも、この人がバスキア役じゃないよね?
面白そう!
2005/09/29(木) 04:54:17 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
バスキアにどっぷりつかって頂けましたか(笑)
どんな作品にもその人のいろいろな背景が反映するものです。
それを知ってるか、そうじゃないかは大きな違いですよね!
でも、何も知らなくても、作品から伝わってくるものもあるし。
アートってそういうところが面白いですよね~☆
2005/09/29(木) 09:05:23 | URL | [ 編集]
yohko→KAKASIさん
KAKASIさん☆
はじめまして!
私のブログに遊びにきてくださって嬉しいです。
バスキアの事はご存知だったんですね~
映画はもう10年前くらいだったと思いますが
彼の複雑な思いがうまくでていて面白かったですよ。
是非、DVDでご覧になってみてくださいね!
2005/09/29(木) 09:08:39 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
ふふっ♪
バスキア役はゲイリーオールドマンじゃないよ~(笑)
確か、新人の人じゃなかったかなぁ?ホンモノのバスキアを
ちょっとだけポチャッとさせた感じ。
ちなみに私もゲイリーオールドマン大好き☆
私達、おじ様好きだね(笑)
レオンの時のあのキレちゃう感じとかさすが!って思わない?
2005/09/29(木) 09:12:31 | URL | [ 編集]
mine
バスキア好きですよ~(*^-^)
彼の生きた時代だからこそと言うのはありますけど、
とても好きです。
2005/09/29(木) 09:38:34 | URL | [ 編集]
*sakuracchi*
こんにちは。

独特でエネルギッシュな絵ですね~。
怪獣のなんて男の子のお部屋とかにもいいかも。
こういうポップな感じも大好き♪
バスキアの映画。今度見てみようと思います。
2005/09/29(木) 10:14:44 | URL | [ 編集]
mayunee
こんばんわ!
バスキア、私も好きです。
彼の生き方=絵
という感じがします。
なんて、雑誌やテレビでちらっと見て知っただけなんですけど(^^;

yohkoさんの選ぶモノはどれも
とても私好みで好きです。

リンクいまから設定しますね~遅くなってすみません!
2005/09/29(木) 14:45:52 | URL | [ 編集]
rierie
yohkoさん、こんばんは~
私知らなかったです。。けど、この落書きのような絵が大好きです。
描けそうで描けないんですよね。。
もっともっと作品が見たくなってきました~
ソファの後に飾りたいです^^

コメントありがとうございます~♪
yohkoさんの一声で、暮れの大掃除は今から始めてしまいます^^
2005/09/29(木) 15:13:13 | URL | [ 編集]
yohko→mineさん
mineさん☆
mineさんもバスキアが大好きなんて嬉しいです!
あれだけ絵がお上手なmineさんですから
いろんなアーティストとかに興味あるんだろうなぁ~って
勝手に一人で思っています(笑)
今度こっそり教えてくださいね★
2005/09/30(金) 02:06:53 | URL | [ 編集]
yohko→sakuracchiさん
sakuracchiさん☆
バスキアの絵を部屋に飾るのいいよ~♪
ポストカードでもかなり存在感あったりする!!!
是非、是非、映画観てみてね!
2005/09/30(金) 02:09:11 | URL | [ 編集]
yohko→mayuneeさん
mayuneeさん☆
私のブログに遊びにきてくれ嬉しいです!!!
コメントもありがとうございます。
好みが一緒ということで、更に嬉しい♪
もっともっと気に入ってもらえるように頑張りますね~
リンクの件ありがとうございました★
私もまた遊びにいきますね~
2005/09/30(金) 02:11:23 | URL | [ 編集]
yohko→rierieさん
rierieさん☆
もっともっといろんな作品見てほしいです♪
実際のペイントをみると本当に圧倒されちゃいます!
かなりサイズも大きいものが多いので。
ポスターとかなら、ソファの後ろにいい感じですよ~きっと☆
大掃除、お互い頑張りましょうね(笑)
2005/09/30(金) 02:14:33 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
