--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/10/06(木)
『自家製チャーシューにチャレンジ♪』
ラーメン大好きな我が家ではチャーシュー作りにチャレンジ♪

この間、お肉を食肉卸商ネット店でたくさん購入しました。
そう、お肉のかたまりを(笑)

いいお肉が大量に、スーパーなどよりは安く買えるのでオススメです。
かたまりできたお肉はカットして小分けにして冷凍庫に!

その中の〝豚バラ肉 1kg〟の半分くらいをチャーシューに!!!

【材料】

・豚バラ肉   500g
・ねぎ     1本
・しょうが   適当
・八角     1個
・醤油     125cc
・酒       25cc
・水      150cc
・たこ糸    適当

1. 豚バラ肉をくるくると丸めて、たこ糸でぐるぐると巻く
  こんな感じ↓

20051005233444.jpg

2. フライパンで1.とねぎを別々に軽く焼く

20051005233457.jpg

3. 鍋に2.を入れて調味料を全て入れる。しょうがもね!

20051005233511.jpg

4. 中火で沸騰したら弱火にする

5. ネギもくたっとして、肉の色も変わります
  煮ること約1時間くらい

20051005233526.jpg

6. 火を止めて暫くお鍋の中で漬けこんでおく

7. じゃぁ~ん♪こんな感じでチャーシュー色に出来上がり

20051005233540.jpg

8. スライスするとこんな風な美味しそうなチャーシューが☆

20051005233555.jpg

9. スープはこしてとっておいて、ラーメンのスープなどに使いましょう!

早く、あっつあつのラーメンの上にこの自家製チャーシューを
のせて頂きたいです♪

ラーメン好きのあなた!
是非、簡単ですので自家製チャーシューでお家で
あつあつラーメン頂いてみてください☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
まりも
え~~ チャーシューまで作っちゃうの?笑
おいしそう~~♪
私ラーメン大好きだよ!チャーシューも!

ほんと、何でも手作りの方が買ってきたものよりも美味しいよね(注:私の手作りをのぞく)。
でもチャーシューを作ってる人は初めて聞いたよ!
さすがyohkoちゃん!
2005/10/06(木) 00:19:09 | URL | [ 編集]
それいゆ
yohkoさん、こんにちは~!
すごい!もう、すごいの一言です☆
チャーシューまで作ってしまうんですか!!
しかもスープはラーメンで??
画像だけでヨダレモノです・・・。
2005/10/06(木) 02:04:27 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
元気そ~で良かったぁ♪
あっ、ついつい書くの忘れちゃったけど、
これもだんな様お手製よっ。
出来立てを頂いたけど、ほんと味がしみてて美味しかったよ~
まりもちゃんもラーメン好きなら気絶しちゃうかも(笑)
2005/10/06(木) 06:40:02 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
チャーシューの出来立てのいい匂いを
お届けできないで残念です(笑)
もちろん、これもだんな様お手製なんですけど、
こしたスープを素にしてラーメンを作るのを今から楽しみにしています!
なんだか、すっかり食欲の秋にもはまってるかも(笑)
2005/10/06(木) 06:43:16 | URL | [ 編集]
mine
うまそーです~~~!!ま!はしたないΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
うーん、これこの塊!たまりません。
このままスープに漬け込んで保存したら何日か持つでしょうね~。
糸で縛るところまでは、母が作ってくれていたブタの紅茶煮を思い出します。お茶効果で肉が柔らかく幸せな味でした。きっと私の母の事だから、レシピなんんて覚えてないだろうけど(笑)
2005/10/06(木) 14:11:21 | URL | [ 編集]
yohko→mineさん
mineさん☆
そうそう!この塊★たまりませんよね~(笑)
半分は冷凍庫行きで眠っていますzzz...楽しみはまだまだ!
ブタの紅茶煮。本当、柔らかそうだし、香りもほのかに良さそう♪
これからの季節に合いそうなお料理ですね!!!
mineさんのお母さまも、あのお父さま(笑)お茶目キャラなのかしら???
2005/10/07(金) 01:22:47 | URL | [ 編集]
とも
すっすごい!!(≧∀≦)ノyohkoさんチャーシューまで
作れちゃうんですね!!
自家製のチャーシュー美味しいんだろうな~♡
お肉焼いてるときすんごいいい匂いがしそう~
チャーシューって色々お料理にも使えそう!!
私も作ってみたいわ^^

yohkoさん!まな板!?カッテイングボードお花でかわゆい.。(●´▽`●)

2005/10/07(金) 03:23:12 | URL | [ 編集]
yohko→ともさん
ともさん☆
本日、チャーシューラーメンで早速頂いちゃいました♪
スープもタレで作ったので、美味しさは格別でしたよん!!!
お花のカットボードです♪
以前にキッチン雑貨の『お花のカットボード』で
紹介したので遊びにいってみてくださいね~☆
2005/10/08(土) 06:11:14 | URL | [ 編集]
*sakuracchi*
ラーメン好きのsakuracchiです(笑)
いや~~~ん。
めちゃくちゃおいしそうですね~~~。
このレシピなら挑戦できそう。
頑張って作ってみます。
あっ。その前においしい豚肉のかたまり。
さがさなくっちゃ!!
2005/10/08(土) 11:03:42 | URL | [ 編集]
yohko→sakuracchiさん
sakuracchiさん☆
こんにちは。
そ~ですよぉ~ ラーメン好きのsakuracchiさんには
絶品のレシピなので、早速お肉のかたまり(笑)
探しにいってみてくださいね~♪
ご報告楽しみにしていますね~!!!
2005/10/10(月) 01:09:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
私が無類のラーメン好きであることは周知の事実だが、ラーメンに欠かせないトッピングは、やはりチャーシューであり、チャーシューによって、ラーメン全体の味が左右すると言っても、過言では無い。そういう訳で、趣味に興じて、月1回程度、自家製チャーシュー作りに勤しん
2005/10/28(金) 22:38:45 | Beach Park 浜村直之徒然日記


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
