--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/18(日)
『玄米・野菜のナチュラルランチ』
時間をかけてお料理を♪と常々思っていますがなかなか現実的には難しい...

週末にお友達のYちゃんが遊びにくる予定でした。
彼女は妊娠7ヶ月目に入る妊婦さん☆
体に優しいお料理を作ってご馳走したいなぁ~と
今回は『和』をテーマに作りました。

ちょうど、その週に実家から届いた手作りの食材を使ってみることに!!!

20070318064727.jpg

●献立●
・野菜のあんかけ丼(なす・人参・玉ねぎ・胡麻)
・お味噌汁(はば海苔・えのきだけ)
・きんぴら(大根・人参)
・アーリオ・オーリオ切干大根(切干大根・人参・えのきだけ)
・ほうれん草の胡麻和え
・サラダ(ブロッコリー・ミニトマト・うずらの卵)
・浅漬け(大根・人参)


丼もののご飯は玄米と白米を併せて。

↑の中で手作りな食材が
・味噌
・はば海苔
・切干大根
・野菜(人参・大根・ブロッコリー)
以上の実家からの恵みをふるに使わせてもらって☆

〝美味しい♪〟とYちゃんも言ってくれて
ぜ~んぶ食べてくれたので、時間を掛けて作った甲斐がありました。

いつもイタリアンでおもてなしが多かったのですが
こんな風な感じもたまにはいいなぁ~と思いました。
体が喜ぶお料理は心も健康になるように感じます♪

この間読んだ雑誌にこんな風に書いてありました。
丁寧なお料理は丁寧な体を作るって☆

食後は、桜色の茶器でまったりとお茶とおしゃべりの時間。
土曜日の昼下がりはこうでなくっちゃ!!!


20070318064735.jpg








↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/03/16(金)
『カードケースカバー』
かもめ食堂』って映画をご存知ですかぁ?

img1_1142655802.jpg

最近観た映画でとても好きな映画の一つです。
PascoのCMでも少し垣間見れるかもめ食堂の雰囲気。
同じフィンランドのカフェが舞台になっています♪

そんな素敵な映画を通じてお友達になったmaniさん☆
まだ知り合って間もないのに、たくさんの共通点がある私達。
すっかり仲良しになってしまいました。

20070315152756.jpg

そんなmaniさんから、手作り石鹸の贈り物が。
ざっくりとカットされたアイボリー色の石鹸。
もう数週間だけ寝かせてzzz...使い時を待ちますぅ。
その日がくるのが、今から楽しみで、楽しみで☆

今度は私からの手作りな贈り物のお返しを♪
〝カードケースカバー〟を作ってみました。
優しい色合いに仕上げたかったので、ベージュを基本色に。

茶色のギンガムチェックを表地に。
裏地は、茶色の切れ端の無地の生地を。
切れ端の雰囲気をしっかりと残す為にちょっと工夫しました。

ボタンを真ん中に縫いつけ、麻紐を1周まわしてくると。

20070315152745.jpg

はい!出来上がり☆

20070315152638.jpg

表はこんな感じ。

20070315152655.jpg

そして裏はこんな感じで。

20070315152736.jpg

中身のクリアファイルを入れるとこんな風に変身。

実用的なものに、ちょっとお洒落さをいれただけで
毎日の生活にちょっぴり楽しみが増えます☆
maniさんが、このカバーをそんな風に楽しんでくれたら嬉しいなぁ~

この場をお借りして、手作り石鹸ありがとうね♪ 大事に使うね~








↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/03/13(火)
『お雛様の季節の村上の町』
この週末は真冬が戻ったかのような寒さでした。
そんな雪降る中、以前より楽しみにしていた新潟の下越の村上であるイベントが☆

ハンドメイドを通じてネット上でお話をしていた
satomiさんが1日だけの手作りマーケットに参加するとの事で
遊びに行こうと思い立ってのお出掛けでした♪

電車を乗り継いで、初めての村上駅を降り立ちました。

村上』と言えば〝瀬波温泉〟〝〟〝村上牛〟などなど。
お昼には美味しいものを頂いちゃおうっと!楽しみは、ふふふっ♪

すると、目に飛び込んできたのが『町屋の人形さま巡り
んっ??? 置いてあった地図を片手に目的地へ歩く途中に
折角なので立ち寄ってみる事に。

20070312121302.jpg

村上は昔ながらの風情のある日本家屋が立ち並ぶどこか懐かしい佇まい。

「こんにちは」と戸を開けて中に入ると、天井が高い古い造りの家の
奥に並んでました!並んでました! お雛様が☆

江戸から平成までの人形四千体を七十五軒で展示されていて
誰でも自由に見せてもらう事が出来るんです。

大事に毎年こうやって飾られてきたお雛様達は、
どのお顔も、皆、優しい顔をしていました☆

それぞれのお家で、いろんな種類のお雛様が楽しそうに勢ぞろいです。

20070312121314.jpg

竹細工のものを作っている“えびす屋”さんでは桶さ踊りの人形も☆

20070312121422.jpg

お菓子屋さんでは、大きなお菓子のお人形が☆

江戸時代に作られたような年代もののお雛様は撮影が禁止されていたので
お見せ出来なくて残念ですが。出来れば是非、ご自分の目で!ってお勧めです。

お昼の12時もまわった頃、ちょうど訪れたお店の方が親切に
美味しいお店を教えてくださいました。

料亭 能登新”で春色の桃弁当を頂きました♪

20070312121635.jpg

・ほうれん草胡麻和え
・胡桃豆腐(ふきの唐味噌)
・煮物  親子寄せ・切り昆布・たけのこ・くるま麩・きぬさや
・焼物 春ます焼漬け
・吸物 香の物 
・デザート 桜ゼリー 
これにちらし寿司を加えてもらい、かなり豪華なご馳走を♪

20070312121359.jpg

料亭のお座敷には立派なお雛様が並んでしました☆

20070312121556.jpg

廊下の窓の外の軒下には鮭が怖そうな顔をして(笑)吊る下げられてきました。
これ、村上ではたいていのお家で当たり前の光景らしいです。

午後には、〆張り鶴という有名な日本酒が勢ぞろいした酒屋さんで
甘酒を頂き、お勧めな〆張り鶴の酒粕を購入☆ 
(早速、今晩、豚汁の中にいれちゃいました~ 美味しかったです!)

そして、本来の目的のイベント会場に(かなり寄り道しちゃいましたけど♪)
やっとこ辿り着きました。先程、親切にしてくださったお店の方が
わざわざ車で送ってくださって、感謝!感謝!です。
いろんな人に触れ合って、とっても心温まる散策になりました。

念願のsatomiさんとの初対面☆ 
とても感じのいい方ですぐに打ち解けお話も弾み、
ハンドメイドの事や新潟のお話などして楽しい一時を過ごせました。

20070312130012.jpg

記念に、どれも可愛かったのですが、こちらの大きめのざっくり鞄を購入♪
丁寧に作られていて感激しちゃいました。私もこんな風に作れたらなぁって。

また新潟でのお友達が増えて凄く嬉しいです♪ 
この場を借りて、satomiさん!これからもヨロシクね~ ランチ楽しみにしてます☆

小さな出会いから、こんな風に、いろんな事に出会えて
本当、こういう出会いってやめられません(笑)
人と人とのつながり。 きっかけなんて何でもいいんです。 
同じものを好きと思えるそんな人たちに、これからももっともっと出会いたいなぁ~って。
雪も降る寒い一日だったけど、心はぽかぽかな日になりました♪

村上の町を垣間見れるような、おっそわけのお土産です↓


20070312130003.jpg







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/03/08(木)
『ゆるゆるな時間』
昨晩に、偶然、チャンネルをまわしたら
NHK番組『ゆるナビ』の最終回がやっていました。

毎月、コラムニストを迎えて、ゆるい時間を過ごしている場所に
出かけて、人と触れ合ったり、そこの生活を垣間見たり♪

photo37.jpg

最後のコラムニストは女優の〝市川実和子さん
ひとりで南の島、沖縄の伊良部島で、澄んだ青空の下、
建物の屋上で好きな音楽を奏でる若者と出会ったり、
さとうきび畑にひょこんとあるカフェでぽこぽこといれられる
コーヒーをゆったりとした時間の中で頂いたり☆

他にも、茅ヶ崎に住み、
毎朝、サーフィンをするというデザイナーの〝有元くるみさん

彼女の家には時計がありません。
太陽の陽差しで、だいたいの時間がわかるといいます。
午前中に、家の床磨きを終え、お昼過ぎからお店を開け、
夕方くらいになると、お子さんが学校から帰ってくる。
そんな中に時間はちゃんと存在し、
そこには、きっちり、今、何時という事は意味をなしません。

日頃、ついつい時間に追われがちな毎日を過ごしてしまいます。
ゆったり過ごしたいと思ってはいても、意外と難しいのもの...

そんな風に過ごせたら理想的ですよね~

番組の中で、最後に市川実和子さんが
『人は笑う為に生きている!!!』って(確かそんなような言葉だったと思います)
きっと、ゆるゆるな時間を増やせれば、増やせる程、
きっと笑顔の数もいっぱいになるんでしょうね☆

この番組...やっと何曜日の何時からやってるか分かったのに...
もうこれで終わりなんて寂しいですっ。
1年で終わりなんて言わないで、もと続けて欲しいなぁ~!!!
きっとそう願ってる人はたくさんいるはずです!!!







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/03/04(日)
『アシュタンガヨガ』
ここ数年で『ヨガ』を習える環境が増えていますよね☆

私はスポーツクラブでいくつもヨガのレッスンが習えるので
去年の年末から週に1回~3回は通うようにしているんです。

普段、自分の内を見つめるってなかなかないですよね~
ヨガをするようになってから、そういう事をだんだん意識出来るようになってきました。

初めは、ヨガって体が柔らかくないとついていけないし・・・
なんて思って遠ざかっていたのですが、大事な事はポーズが出来る事ではないんです。

呼吸をコントロールし、集中すること。
感覚を閉じ込めて周りのものが気にならなくなる。
落ち着きのある静かな精神状態を保ち、精神と肉体との一体感を味わうこと。

ヨガから学べる事って、普段の他の事にも全部通じるんです。
感謝のココロだったり、今の自分を受け入れる意事だったり。
はっとさせられる事がいっぱいあります。

前に一度、お友達がヨガを本格的にやっている子がいて
我が家に来てもらって教えてもらいました。

ヨガを始めた頃の話から、今、それを通じて
たくさんそこから学んだ事の話をしてくれたりして。

今の私は、今の私の中で出来る事をやってみようって思えました♪
人は関係なくって、自分のペースでいいんだぁって。

自然と関係の深いヨガ。

まだまだ続けては出来てないんですけど(笑)
朝いつもよりも、ちょっとでも早く起きて、
数十分でも自分を見つめる時間を作れるようにヨガをしています。
大地からたくさんのパワーをもらうんです。

気持ちと、出来ればヨガマットさえあれば何処でも誰でもすぐに始められます。
興味のある方には絶対にお勧めします☆

ただ、最初は知ってる人に少しでも教えてもらえるなら
その方が有効的だと思います。

ご参考までに、私はこちらの本を買いました。

アシュタンガ・ヨーガ
ジョン スコット John Scott 竹田 悦子 木村 慧心
産調出版 (2002/11)
売り上げランキング: 7106

ステップが細かく写真付きで載っていて、見やすいです。
初心者用のDVDでお勉強するのも一つの手ですよね~☆

まずはとにかく始めてみる事です!!!

追伸
ヨガを教えてくれたお友達がその時にベーグルを作って
持ってきてくれました。この場でも改めてご馳走様☆


20070218100022.jpg






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
